2008年6月8日日曜日

netflow の exporter その 5

その後ですが、PF_RING を使わずに。と NetBSD のパッケージ? にある古い nprobe 持ってきて大幅ダーティハック。稚拙ですが
Netflow exporter もどき lprobe として ここ
に置いときます。パッチなど送っていただければ幸せです。

IPv4 だけだし、flow とは名ばかりで TCP のフラグ見ていないし、IP のフラグメンテーションも処理していません。ただノーマル? の libpcap 使った nprobe や fprobe よりはパケット落ちがありません。で、OpenMicroServer にて最高 25kpkt/s 程の中、何とかパケット落ちなく頑張って稼働している様です。

flow-tools の flow-capture で集めた後、flowscan-cuflow で RRD グラフを作ってみたのですが /24 とかのネットワークが混在しまくっていて、マスクの集合で in と out を追いきれず....utils の下にインターフェースで in out を区別する、ほんのちょっとだけ修正した CUFlow.pm がありますので、こちらも良ろしかったら。

0 件のコメント: