2008年6月8日日曜日

mmap'ed libpcap

PF_RING ではなくて PACKET_MMAP を使おう。ということで libpcap 試していたが
> おまけと言っては失礼だけど環境変数設定すると様子が眺められたり、挙動を変更できるらしいのも、ちょと嬉し。
と言うか環境変数設定「しなくては」動作しない。よく忘れるし、もの珍しげに CONFIG_SLUB としているせいか PCAP_MEMORY=max も怪しげ。細かな時間調整も特段必要なく、理解していないマルチキャストを消したり....
debian lenny 用のパッチ
正直試しておらず、tcpdump 動いたぁ。のレベルですが、良かったら使ってやって下さい。何も指定しないと 8Mbyte のメモリを map します。環境変数 PCAP_MMAP_MEMSIZE で変更可ですが、私は忘れるでしょう...

apt-get source libpcap0.8 した後に debian/patch に上記 60_ring.diff 置いて、同じディレクトリにある series にエントリ追加します。で debian/rules binary なのですが、fakeroot では組み込まれないと思います。

お付き合いいただける方はパッチとか送っていただけると、幸せです。

0 件のコメント: