2007年3月27日火曜日

virtual IP

結果としては keepalived.conf の virtual_ipaddress のサブネットを指定し忘れていたのがイカンかった。正しくは
virtual_ipaddress {172.27.100.254/24 } 
のサブネット /24 を指定しなかったために /32 が via 実アドレスで OSPF に流れてしまい、さてこの /32 をどうやって消そうか。とウンウン悩んでしまった。

なので設定ミス。ということだったけど VRRP (HSRP) の Virtual IP アドレスを OSPF で配布する場合の一般的な方法ってどうしてるんだろ? 今回は keepalived の向こう側のセグメントを static で virtual IP アドレス。としてしまったが。

本来は広告する側で制御すべきものだと思うのだけど directory connected なので route-map 使えないし OSPF で distribute-list 使わん方が良いと書かれているし Cisco の FAQ 見ると RFC でエリア内は必ず優先する。ってある。む〜ん...

0 件のコメント: